IMG_1198
もう4年が経つと思うと月日の流れの速さにビックリさせられます。
4年前の今日は専門学校の卒業式を迎えた日でした。
式中に何人かが目眩を訴え運ばれてしまったのですが、今思えばそれは遠い東北で起こった地震が大阪に来たという事でした。
打ち上げ会場に向かう際に、YouTubeで動画を見たときの衝撃は今でも忘れられません。

その後、縁あって震災から半年後くらいに、岩手は陸前高田に行きました。
復興はどうなってるんだろう。
TVとは違うのかな。

そんな気持ちで訪れると、思っていた以上に現状は良くなかったんです。

IMG_1201
沖からかなりの距離にも関わらず、住宅街に打ち合げられた大きな船。
海沿いは沢山の商店や建物で賑わっていたそうですが、何も残っていませんでした。

IMG_1223
自分には何か出来ないか。
自分のやっている仕事で少しでも笑顔になってくれれば・・・

と、半日間時間を取って、整体を無料で受けてもらえる企画をさせていただきました。
1人20分という時間でしたが、受けて下さった方とお話をさせて頂きました。
皆さんの気持ちを察すると、辛い思いで一杯だったはずなんですが、その中でも笑顔で会話してくださいました。
言葉にならない気持ちで一杯になりました。

4年が経ち、恐らく現地ではまだ色んな問題が残されていると思います。
目の前の人に元気を与えられる人でありたい。
あのときの出来事を忘れずに真摯に仕事に取り組んで行きたい、そう思っています。