Archive for 5月, 2017

パーソナルトレーニング

6164068569314.LINE
ここ最近、トレーナーをしているチームの選手とトレーニングをしています!
場所は治療院の側にある河川敷で行っているのですが
選手も僕自身も沢山の気付きをこの時間でもらっています。

まず、歩行動作に始まり、ランニングフォーム・キックフォーム・ターンの動きをチェックします。
更に本人がやりにくいと感じている動作があればそこを予め把握しておき
どこの動作に癖があるかを、先程チェックした全ての動きを踏まえて共有します。

今回は、ターン動作のロス(上手く止まれない)・敵を背負った状態でのボールコントロールの精度と身体の使い方
この2つの精度を上げるためのトレーニングをしました。
終了後はしっかりと減速のスキルも上がり、良いトレーニングになりました!

明後日はビーチでトレーニング!初の試みなので、色々と実験をしてきますね^^

アキレス腱断裂の治療を終えて

instagramのアカウントに、今回のアキレス腱断裂の治療経過を載せています。
こちらでは動画もご覧頂けます。
https://www.instagram.com/tanabe.sports/?hl=ja
どうすれば患者さんの治癒能力を引き出せるかを大切にして、
歩き方、日頃のトレーニングとその方の身体にとって何がベストなのか。
コミュニケーションを取りながら一週間進めて行きました!

最終日には、歩幅と足の指の使い方が大幅に変わり、断裂側の方に以前より体重を乗せて床を蹴れるようになってきました。
東京に戻ってからも、トレーニングを重ねて行けば、今よりも更に良くなって行くことでしょう。
短期間でしたが、今日まで地道なトレーニングを頑張って頂いて本当にお疲れ様でした!

リーグ開幕

4月23日に、大阪府フットサル2部リーグが開幕!
初戦は危なげなく5-1で勝利!
しかし先日行われた第二戦では、2-2の引き分け。

これが今の実力だと痛感した試合でした。
まだまだ成長して行かないといけない!
楽しい時、笑えるときの方が少ないかもしれない中で
苦しい時、しんどい時にこそ仲間を励まして、
やれることを1つひとつ見つけてやっていくしかありません。
自分たちならやれるという自信を持ってやっていくこともとても大切。

まだまだこれから!
6024703613228.LINE