Archive for 12月, 2015

LINEアカウント開設のお知らせ

fQDL0n6QUy

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

この度、当院のLINEアカウントを作成致しました。

 

こちらのアカウントでは今後予定するグループトレーニングのご案内、

また1:1トークよりLINEから気軽にご予約出来る様になりました。
予約状況を知りたい方や当日予約のご利用にぜひご活用ください^^

休診日のご案内もさせて頂く事もありますので、通知が多いと感じた方は、

この画面内のトーク設定より「通知」をOFFにしてみてくださいね!

tanabe sports(たなべ治療院)のLINE登録はこちらから。

https://line.me/ti/p/%40rbn3941r

fQDL0n6QUy

 

靴とソックスの相性

24031000438

24031000438

年末の何かと忙しない時期、皆さん体調はいかがでしょうか?

当院も移転の準備と毎日の治療で大忙しで、とても有り難い事です!

 

少し前に、皆さんに注意の意味も込めてギックリ腰の記事を書きましたが、

やはりチラホラ患者様でギックリ腰の方が来られます。

 

そのギックリ腰の対策として今日は皆さんにお伝え出来る事がもう1つありましたので、

記事としてお伝えさせて頂きますね!

 

突然ですが、寒さを感じると私たちの身の回りで何が変わるでしょうか?

姿勢、服装、靴、食べ物、飲み物など、めまぐるしく身体の内外問わず変化します。

その中の服装で注目したいのが「靴下」

 

寒くなるとどうしても、モコモコしたソックスを履く人が増えてきます。

が、これが実は靴との相性をとても左右するものなんです。

 

最近良く流行っている、ブーツの中にファーがある種類のものは、

履いているととても温かいのが特徴です。

元々はサーファーが海から上がった時に足を冷やさない為に作られたブーツなんです。

(もっと遡るとパイロットが身体を冷やさない為に作られたものだそうです)

 

このことからも分かる様に、歩く為に作られた物ではないという事がお分かり頂けるかと思います。

更に中にはファーがあるので、自分が履く靴下の素材によっては、

靴の中で横滑りが起きてしまいます。

この横滑りを顕著に起こしてしまうのが、先程のモコモコソックス。

 

歩くたびに身体は横滑りを起こし、それに耐える事になるので

結果的に腰回りにダメージが蓄積して行きます。

最終的には、思い当たる原因はないけど腰が痛い、腰をかがめないと辛い、

などの患者さんの訴えに繋がって行きます。

 

そうは言ってもオシャレの事を考えたら、どうしてもこの靴を履きたい!

という方は、まず靴下選びからし直してみてはいかがでしょうか?

インソールと足指の関係

378764.LINE

 378764.LINE

ずっと治療に来てくれている選手が、つい1ヶ月半前位から使い始めたというインソール。

何年か前に流行っていたタイプのインソールで、

3点支持が特徴のインソールでした。

 

3点支持とは、

①踵

②小趾球

③拇指球

の足の構造で最も大切とされている3点をソールで下から上げる事で、

縦アーチ、横アーチのそれぞれを作るということです。

 

実際に立った状態で色んな動きをチェックしたところ、

バランス感覚は良くなったそうです。

例えば、片足立ちの感覚はかなり良くなったそう。

ただ、これは自体は実は「立った状態」での評価なんです。

 

実際着用して数週間の動きを見てみると、

足が重くなり切り返しの動作がとても鈍くなったそうです。

これって、いわゆるインソールの功罪でもあるんです。

 

足の動きも色んなパターンがあり、

そのパターンに応じて足の骨は細かく変形します。

 

例えばこのインソールの様に、上げる必要があるところ、

上げずに締める必要がある所。

本来はその特徴に応じてこれを使い分ける事で、より理想の足に近づいて行きます。

マウスピース

377854.LINE

身体で疎かになりやすい場所の代表例が「歯」

食事の取り方の他に歯の健康にも着目することで、

全体的なフィジカル向上を狙ったスポーツ強化など、海外では最近話題になっています。

 

自分も実は歯の状態があまり良くなくて、

左にある犬歯が、そしゃくする時に機能していなかったんです。

もう子供の頃からそれなので、虫歯は無いのに知覚過敏や痛みを感じる所まで来ていました。

そんな時に、幼稚園の頃からお世話になっている先生に相談したところ、

マウスピースの簡易的な物を作ろうとなり、お願いをしていました。

それが昨日、完成したので調整に行ってきました!

377854.LINE

基本的には寝るときだけ着用すること。

昨日から付けていますが、感覚はとても良いです!

朝起きたときの頭の感覚が違いました。

まずは毎日付けてみて、更に感触を見て行きたいと思います。

これで歯のケアはバッチリです。

 

12月はとても忙しくなるので、

自分の身体のケアは疎かになりがちではないでしょうか?

楽しむ為にも、しっかりと毎日自分の手入れもしておきましょう!