Archive for 10月, 2015

鍛える前に必要なコト

皆さんはトレーニングをどういった目的でされているでしょうか?

ダイエット、シェイプアップ、健康の為、筋肉を付けるため、スポーツパフォーマンス向上など、

その目的は様々なはずです。

 

ただ中にはストレッチをせずにいきなりトレーニングに入る人がとても沢山いらっしゃいます。

トレーニングの負荷が軽ければ、怪我をする可能性も少ないですが、

最低限ストレッチは必要ですね。

 

そしてこのストレッチが、何より「鍛える前に必要な事」です。

先程言った様にストレッチは怪我をしない為にするものでもありますが、

別の目的は、トレーニング前に起きている身体の様々なズレをリセットする為のものでもあります。

 

日常生活のあらゆる場面で、身体のズレは簡単に起こる可能性を秘めていますが、

これを考えずにトレーニングすることで、その人が持つ身体のズレを残したまま

筋肉がついていくことになります。

後は、例えば鍛えたい場所が太ももだったとして、レッグエクステンションを行っても

そもそも筋肉が正しい位置になければ、そのトレーニングの効果は100%で反映されません。

 

これの積み重ねが、結果としてトレーニングしているのに、怪我に繋がったり、身体が重く感じる、

パフォーマンスが落ちているという事に繋がります。

 

なかなかここまで自分の身体を把握して、また意識してトレーニング出来ている人は少ないのです。

僕自身もいくつかのストレッチで身体を良い状態に戻してから、トレーニングを行う様にしています。

 

最初に挙げた目的でトレーニングに励んでいる方は、ぜひ1度自分の身体を少し知った上で、

トレーニングしてみてはいかがでしょうか?

そうすると、今までよりもっと効果を感じられるはずです。

Number

3386239865539

3386239865539

当院にもNumber増刊号が先日届きました!

永久保存板のこの本。

見れば見るほど熱くなります!

ぜひ皆さんもお待ちの間、手に取ってご覧下さい!

関節痛に注射が効かないとき

膝の痛みで、注射をした時に痛みが引く人と、引かない人がいます。

これは何故でしょうか?

まず注射には2パターンあり、

①膝の水を抜く注射

②ヒアルロン酸を注入する注射

ヒアルロン酸注射はだいたい1クール計4回で完結する治療法。

膝の水は、関節包内で起きた炎症反応を回避する為に出たもので

それを抜く事で、膝を楽にするという物です。

 

①の話からすると、膝の水を抜くと膝が楽になる事が多いのが実際です。

これは、関節内の容積が膨れ上がっている為に、

水を抜く事で膝が曲がりやすくなります。

なので、直後に楽になるというのはこういう事なんですね。

 

ただその反面、中で炎症反応は続いているので、

また水が溜まりやすいというサイクルに陥ります。

今まで見て来た経験上、水抜きを何度も繰り返していると皮膚が突っ張り、

結果膝の硬直が起きてしまう事が見受けられました。

水を抜く事は決して悪くはありませんが、抜いた後の処置がとても重要になります。

 

 

次に②のヒアルロン酸注射のお話。

これが良く効く人と効かない人に分かれます。

理由は簡単です。

それは「ヒアルロン酸で解決出来ない原因が出てしまっているから。」

とても真っ直ぐな答えになるのですが、これが全てなんです。

もっと掘り下げてお話ししていくと、

ヒアルロン酸の性質自体、保湿力や粘着性に富んだものです。

膝の関節液に注入することで、関節の滑りを良くするという狙いがあります。

ただしヒアルロン酸は吸収されるので、定期的に注射をしてその滑りを常に引き出しておく必要があります。

これが1クール4回の意味になります。

 

ここで痛みが和らいだという事は、少なからずヒアルロン酸注射の恩恵を受けている事になります。

反対にその場では良くても・・・

という方はそこだけのトラブルでは留まっていないという事です。

歩き方、関節のズレ、筋肉のズレ、血管、リンパ。

これらが正しい位置、正しい機能をして初めて治癒に向かいます。

まずは諦めずに、1度ご相談ください。

JAPAN WAY

今回世界に強烈な衝撃と記憶を残した、ラグビー日本代表!

南アフリカの試合では、僕も感極まって泣いてしまいました。

それくらいTVを通してでも伝わる物があって胸が熱くなりました!!

 

この4年間、軍隊の様に毎日毎日地獄の様なトレーニングをされてきたと伺いました。

恐らくこの動画はその一部分にすぎないのだと思いますが、ぜひ皆さんもご覧下さい!

日本代表早朝のトレーニング風景

当日のご予約について

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

今年もあと残すところ2ヶ月少しとなりましたね。

皆さんはやり残したことはありますか?

僕はまだまだありますので、1日1日、大切に過ごして行きたいです。

 

さて、当日のご予約についてですが、

日中が治療院を空ける事が多いので、ご予約の可能な時間の多くが午前中か夜になります。

更に最近は午前中、夜の時間とご予約がほぼ埋まる事が多くなってきました。

その為、当日のご予約にお応え出来ない事が出て来ております。

 

急なご相談であれば、夜の遅い時間で見させて頂く事などで受け付けておりますが、

前日までにご連絡を頂けますと、スムーズにご案内出来るかと思います。

 

ご不便おかけしますが、よろしくお願い致します。

 

 

左右の噛みグセ

d9e7c878ed84bc67676996bb3676ce55_s

突然ですが、ご飯を食べる時に皆さんは右か左どちらをよく使って噛みますか?

極端な噛みグセは顎と筋肉のズレを引き起こして、結果的に肩こりに繋がります。

チェックの方法は2種類。

1つ目は単純にご飯を食べている時に、どちらの顎を使っているか確認する事。

意識して、どちらの顎を使っているか見てみましょう。

 

2つ目は、顎の筋肉の状態をチェック。

d9e7c878ed84bc67676996bb3676ce55_s

耳の穴の前とその下周辺を触り、筋肉のしこりが出来ているか触ってみます。

左右で比べてみてしこりが大きく指でゴリゴリした時に痛みがある方が、よく使う方になります。

対処法はそのしこりを上下にゴリゴリすること。

噛みグセが原因で、軽い頭痛が出ている場合は、このケアを豆にして頂くと症状が軽くなります。

忘れてはいけないのが、片方だけで留めておく事!

噛みグセがある方だけで大丈夫です。

 

道具・スペース要らずのセルフケアなので、ぜひ気軽にトライしてみてください。

 

10月の休診日

いつもブログを見て頂きありがとうございます!

最近ではとてもご紹介で来て下さる患者様が多く、とても有り難い事で

感謝の気持ちで一杯です。

アスリートから一般の方まで、良くなりたい・強くなりたいという気持ちは一緒だと思います。

その方のお気持ちに応えられるか、治療にあたる瞬間瞬間を大切にさせて頂き、

 

そして、治療後はその方が可能性を感じていただける治療をこころがけています。

辛い症状やなかなか良くならない痛みでも、1度ご相談ください。

 

10月の休診日の日程ですが、現段階で決まっているもののみです。

また追加でお休みを頂く場合はご案内しますので、よろしくお願い致します。

 

10月10日(土)15時半以降休診

 

ご予約お問い合わせは、電話もしくはお問い合わせフォームよりお願い致します。

 

たなべ治療院

tanabe sports