Archive for 5月, 2015

スポーツドリンク 成分比較

28177002577

28177002577
既に熱中症対策をした方がいい時期に入りましたね。
その対策の1つとしてスポーツドリンクが挙げられます。

今回はいくつかのスポーツドリンクを比較して
ナトリウムやカリウム、はたまたエネルギーがどれくらい入っているのか。
これを数字に出して検証し、熱中症対策としてどういったスポーツドリンクが
有効的なのかを見てみます。

また汗で失われるとされる、ミネラル。
ナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウムの量にも
注目しながら見て頂けるとわかりやすくなります。

①コカコーラ アクエリアス(アイソトニック)
原材料名 : 糖類(高果糖液糖、果糖)、はちみつ、塩化Na、ローヤルゼリー、海藻エキス、
クエン酸、香料、クエン酸Na、アルギニン、塩化K、塩化Mg、乳酸Ca、
酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(スクラロース)、イソロイシン、バリン、ロイシン
エネルギー 19kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 4.7g
ナトリウム 40mg
カリウム 8mg
マグネシウム 1.2mg
アルギニン 25mg
イソロイシン 1mg
バリン 1mg
ロイシン 0.5mg

②大塚製薬 ポカリスエット(アイソトニック)
原材料名:砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、ぶどう糖、食塩、酸味料、塩化カリウム、
乳酸カルシウム、調味料(アミノ酸)、塩化マグネシウム、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
エネルギー 25kcal
タンパク質 脂質 0g
炭水化物 6.2g
ナトリウム 49mg
カリウム 20mg
カルシウム 2mg
マグネシウム 0.6mg

③大塚製薬 エネルゲン(アイソトニック)
原材料名:果糖、果汁、食塩、酸味料、ビタミンC、塩化カリウム、乳酸カルシウム、
塩化マグネシウム、香料、酸味料(アミノ酸)、β-カロテン、ビタミンE
エネルギー 24kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 5.5g
ナトリウム 49mg
カリウム 20mg
カルシウム 2mg
マグネシウム 0.6mg
ビタミンC 100mg
β-カロテン 0.6mg
ビタミンE 0.2mg
アルギニン 200mg
クエン酸 380mg

④サントリー ゲータレードラン(アイソトニック)
原材料名:砂糖、ぶどう糖、イソマルツロース、マルトデキストリン、塩化Na、香料、
乳酸Na、酸味料、クエン酸、リン酸K、乳酸Ca、グルタミン酸Na、酸化Mg
エネルギー 25kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 6.3g
ナトリウム 51mg
グルタミン酸 11mg
リン 約30mg
カリウム 18mg
カルシウム 2.4mg
マグネシウム 1.2mg

⑤アサヒ SUPER H2O(ハイポトニック)<br> 原材料名:果糖ぶどう糖液糖、塩化Na、香料、クエン酸、クエン酸Na、リンゴ酸、
乳酸Ca、甘味料(アセスルファムK)、塩化K、塩化Mg、酸化防止剤(V.C)
エネルギー 13kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 3.2g
ナトリウム 42mg
リン 1mg
カフェイン 0mg
カリウム 4.5mg
カルシウム 1.2mg
マグネシウム 0.6mg

⑥ポカリスウェット イオンウォーター
原材料名:果糖、果汁、砂糖、食塩、オリゴ糖、ラカンカエキス、
酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、塩化Mg、調味料 (アミノ酸)、
甘味料 (スクラロース)、酸化防止剤 (ビタミンC)
エネルギー 11kcal
タンパク質・脂質 0g
炭水化物 2.8g
ナトリウム 54mg
カリウム 20mg
カルシウム 2mg
マグネシウム 0.6mg

以上が、主に挙げられる代表的なスポーツドリンクです。

特に注目して見て頂きたいのは、
原材料名・エネルギー・ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム。

そして更にアイソトニックかハイポトニックかという点です。

一般的にアイソトニック飲料は体液と濃度が同じ等浸透圧飲料(糖分約6%)
と言われ、試合直前や最中に飲むと、
急激な血糖値上昇を招きそれに伴うインスリンの過剰分泌が起こり、
低血糖症を生じる恐れがあります。

また、ハイポトニック飲料は低張性飲料(糖分約2,5%)と言われ、
運動時は体内の浸透圧が下がるので、
ハイポトニックなどの等浸透圧飲料が最適と言われています。

運動中に5%以上の糖分溶液を摂取すると低血糖症になる可能性が高くなり、
集中力の低下や疲労感が増すなどの症状が出やすくなります。

これはあくまでも目安で、一気に摂取するとこの可能性が高くなるという事です。
原材料名を見てもらってもわかるように、
1番最初に表示が来ているのは果糖ブドウ糖液糖や砂糖、果糖ですから、
そうなる可能性は高くなるのは当然ということでしょうか。

となると・・・
出来ればハイポトニック飲料を選択したいですから、その場合はH2O。
後はミネラル量に注目するのであれば、ポカリスエットかゲータレードランかな、となります。

また、ポカリスウェットはイオンウォーターの方が、
後味がスッキリしていて、通常の物よりも飲みやすいです。

後は下手にカロリーOFF飲料を選択する事は控えた方が良い事と、
これにプラスして僕が現場で行っていたのは塩をなめてもらう事です。

最後は皆さんの味の好みになってしまうかもしれませんが、
今回は数字を出してみる事で市販で売られているスポーツドリンクの効果が、
よりイメージしやすくなったと思います。

ぜひスポーツをされる際の目安としてご覧下さい。

当院で大切にさせて頂いていること

11021006396

当院で大切にしているいくつかの事のうちの1つで、

「動きを見させて頂く」事があります。

特にスポーツをしている子供や選手であれば、

その場で歩き方や走り方をチェックさせてもらったり、

ボールを実際に蹴ってもらいキックフォームを見たり

バットを持って素振りをしてもらったりしています。

そして、最後には何故今の状況になっているかという説明まで

わかりやすくさせて頂きます。

ここを何故大切にしているかというと、患者さんの頭の中でしっかりと

自分の身体の状態をイメージして安心して頂く事

そして症状が再発することを避けるためという目的があるからです。

誰もが持つ身体のクセですが、これが最小限になれば

とても快適で、怪我のしない身体になりますよ!

背筋の鍛え方


背筋と一口に言っても、身体の状況で鍛え方は様々変わります。

骨盤の状態、肋骨のポジション、普段の姿勢を考えて、

更に腕の位置を曲げるのか、伸ばすのか

上体はどこまで上げて、どこに効かせるのか。

ここまで考えてやると、

背筋を終えた時に身体に軽さを感じられます。

トレーニングは諸刃の剣な分、効いた時は想像以上の身体の変化を感じ取れます。

自分の身体で日々イメージ、実践ですね!!

本物に触れる機会

dfcc656f

dfcc656f2594020512768

「本物」

これに触れる機会は自分から求めないと中々今の時代難しくなってきました。

そして、実際に正真正銘の本物に触れた時には、感動と気付きが沢山あります。

それは一生の経験になるし、そこを突き詰めた人にしか分からない、表現出来ない事があると思ってます。

本物に触れる事が出来て、ほんとに幸せです!

今日も明日も先の楽しみをイメージして。

子供に足指の異変

600-01540705
© Masterfile
Model Release: Yes
Property Release: Yes
Model & Property Release
Friends Playing Soccer
600-01540705 © Masterfile Model Release: Yes Property Release: Yes Model & Property Release Friends Playing Soccer

600-01540705
© Masterfile
Model Release: Yes
Property Release: Yes
Model & Property Release
Friends Playing Soccer

5月5日付けの産経ニュースでこんな記事がありました。

真っ直ぐ立てない子供たち「まるでゴリラ」…足指に“異変”も 
http://www.sankei.com/premium/news/150505/prm1505050019-n1.html
今までにも何回もこういった事は記事にあがっていましたが、

小さい頃からの「遊び」の教育がとても大事です。

遊びの1つに、昔では考えられなかった光景の1つとして、スマートフォンがあります。

子供が赤ちゃんの頃から、大人が目の前でタブレットやスマートフォンを触る光景が繰り広げられています。

そして子供はそれを真似てその年齢からそれらを触って遊んだりしています。

もちろん赤ちゃんでなくても、小中学生にも同じ事が言えるでしょう。

下を向き続ける事から来る、頸椎のズレ、猫背、筋力低下、

そしてそこからくる足の筋力低下、記事にもあった足指のトラブル、

更には気持ちの面にまで影響を及ぼすと考えられます。

以前の「遊び」は公園や河川敷などで走り回ったり、遊具を使って子供ながらにして

創意工夫をしながら身体を使った遊びを行っていました。

子供に与える心身の影響は計り知れないものがあります。

もちろんプラスの効果です!

大人になった時に苦労しない様に、そして子供の成長にプラスになる様に、

こういった幼稚園、小中学校からの身体の取り組みは想像以上に大切です。

背筋と姿勢

11021000217

背筋(dorsal)は姿勢と関わりが深い筋肉です。

背筋と簡単に言ってもたくさんありますが、

背骨を繋ぐ細かい筋肉、広範囲に広がる大きい筋肉。

どの背筋もとても大切です。

そして日本人はこの背筋がとても弱くて筋肉量が少ない!
(かく言う僕自身も今鍛え続けています・・・)

この背筋は通常、持続的(潜在意識:無意識下)でに働いて

常に仕事をしてくれています。

歩くとき、立ち上がるとき、座っている時に、

常に活動をしていて頭の位置や背骨を「正しい位置」にキープしてくれています。

ただし、何らかの異常が出た場合、これがキープ出来なくなり

姿勢が猫背になったり、腰痛や肩こりを出してしまいます。

陸上競技を見ていても、黒人の選手は素晴らしい背筋をしています!

お腹を割りたくて腹筋ばかりせず、

まずは身体をキレイにそして強く見せる背筋から鍛えましょう!!

治療

2553908232934

2553908232934
今日も患者さんが治療に来てくれる事に感謝をして、

その気持ちに応えられる様に精一杯治療をさせて頂きます!

外はとっても暑いですが、皆さん熱中症には気をつけてくださいね!!

湿気も多いのでこまめな水分補給を心がけて下さいね。