Archive for 4月, 2015

シンスプリントが悪化したケース

今回はシンスプリントが悪化した危険性についてです。

悪化を辿る例として一般的には各ステージが決められています。

Stage1:痛みはあるがウォームアップにより消失する

Stage2:ウォームアップにより痛みが消失するが、スポーツ活動終了近くに痛む

Stage3:日常活動に支障はないがスポーツ活動中、常に痛む

Stage4:局所の痛みは常に存在して日常生活にも支障がある

シンスプリントの治療をして行く上で、このステージの見極めは大切になります。

また、長期化や悪化した際は疲労骨折の危険性が高くなります。

これは実際に僕自身も、現場で何度も見てきました。

疲労骨折は脛骨(太い方の骨)と腓骨(細い方の骨)の両方でおこります。

原因となる動作と痛みの出る場所の違いから、

疾走型と跳躍型という二つのタイプに分けて、

専門医では診察されることが一般的です。

疾走型では、主にランニング動作

跳躍型ではバレーボールなど反復したジャンプ動作を繰り返し行う事で

症状が出るとされています。

またこれら2つのタイプが併発するシンスプリントもあります。

2つのパターンが併発すると、症状的にはかなり進行している証拠です。

疲労骨折に至るまでに、

筋肉の炎症→骨、骨膜の炎症→骨折

と言った経過を辿ります。

脛の際を摩るだけで痛みが誘発されているようであれば、

早期に治療をした方が賢明です。

安静にしておけば治る。

というのは、実はもうかなり前の古い話であって、

本来は早期に手をつける必要性があるということです。

子供の可能性を摘まない為にも早期治療は必須です。

その可能性を広げる為に、こうした的確な判断を持って当院では対応しています。

ゴールデンウィーク中の休診日について

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ゴールデンウィーク中の診療については勝手ながら下記の通りとさせて頂きます。

休診日
5月3(日)〜4日(月)

通常診療は5日〜となっております。
尚、急患は受け付けておりますので、何かございましたらお気軽にお電話ください。
休診中の電話は070-5343-1051宛にお願い致します。

裸足ランニング

「裸足ランニング」

皆さんご存知ですか?

今日のちちんぷいぷいで紹介されておりました。

僕自身も今までに裸足ランニングにチャレンジしたこともあったり、

先駆者で全国や海外で普及活動している、吉野剛さんは

今年治療院にも来て下さいました。
10711047_818387324880384_6206736746160075263_n

251742821960425174354910292517428236925

こうして足の正しい知識や情報が行き届くと嬉しいですね!

僕自身も勉強して着目している「足」ですが

正しく歩く事が出来ると、治癒能力が向上します。

逆に壊れる歩き方をすれば簡単に悪い影響が出てしまいます。

本当に、歩くということ、足は繊細ですね。

今日の紹介にあった裸足ランニングクラブ大阪は

月に1度練習会も開催しているので、気になる方は気軽に参加してみて下さいね!

夜中のトレーニング

2512190450779

2512190450779
昨日は22時から、師匠とスタッフの皆さん、向井さんと

合同でトレーニングを行うという事で参加させて頂きました。

終わったのは1時を既に回っていました!

帰宅したのは3時前。

でも眠いどころかアドレナリンで目が冴えていました!

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

参加させて下さりありがとうございました!!

何でもまずは自分で出来るようにならんといけませんね。

自分も今日のメニューの復習です。

シンスプリントでチェックする3つのこと

600-03849024
前回の話しに続き、シンスプリントを改善する為のポイントを

3つに分けてお話しして行きます。

①足首・股関節の固さ(柔軟性)を見る

シンスプリントで痛みが誘発される場所は

脛の骨の内側に沿って出てきます。

ふくらはぎにはいくつかの筋肉がありますが、

これらのどれかがトラブル(固くなったり、伸ばされすぎたり)を起こすと

動きの中で過剰にその場所にストレスが掛かり、

シンスプリントとして痛みを引き起こします。

どういった痛みも動きの中で起こりますが、

関節の固さもその1つの原因です。

チェック方法としては簡単に2つ。

1.その場でしゃがみ込む動きが、後ろに倒れずに出来るか

2.上向きの状態で寝て、片足を抱え込み股関節に詰まる感覚が無いこと
※太ももがこの時に胸にくっつけばOK

まずは自分の固さを確認してみましょう。

②扁平足

最近の中学~高校生でも頻繁に見受けられる扁平足。

これにより、安定した体重移動が出来なくなり、

膝の内側のラインに過度なストレスがかかります。

このストレスがシンスプリントを引き起こす1つの原因とお伝えしました。

自分の足を見て、内側のアーチが低下していないかチェックしましょう。

また立った状態でも足を見て、体重がかかった所でどう変化しているかも確認してみます。

見かけ上扁平足ではない人でも、歩く・走るという動きの中で

一時的に扁平足になっている場合もあります。

これは専門家のチェックが必要なので、1度見てもらう事をオススメしています。

③最後に靴のすり減り方を見よう!

靴のすり減るポイントで見る場所は、簡単に1つ。

踵ではなく靴の小指の横に当たる部分。

ここが膨らんでいたり、破けそうになっていれば、

1度過剰に体重が外に掛かっている証拠。

要は「あおり」が大きいという事です。

外へ軌道がズレると、その軌道は内へ戻されます。

そうすると結果的に内側のストレスが大きくなり、

ふくらはぎ~膝の内側の筋肉へ負荷がかかります。

1度確認してみて下さいね!

以上、ここまでが簡単に自分で確認出来る3つのポイントです。

この項目が当てはまる程シンスプリントの可能性が高く、

既に痛みを発症している人も多いのではないでしょうか。

シンスプリントは重症化すれば骨にまで影響が出てしまいます。

そうなる前に早めに対策を練りましょう。

次回はシンスプリントが悪化したケースをお話しします。

交野マラソン

昨日は交野マラソンに参加してきました!

雨も上がり、晴れたのは良かったですが、
それと共に、気温はどんどん上昇。

かなり暑さにやられました。。
2498961618992

身体も重く、全然ギアが入らず!

2498961642774
調子が出て来たのは、かなり後半になってから。

2498961679235
途中知っている方にも出くわし・・

無事にゴールする事が出来ました。
これで当分マラソンはまたお休み。
サッカーかフットサルに競技復帰しようかと考えている最中です。

参加された皆さんもお疲れ様でした!
しっかりと休息を取って下さいね。

スポーツ障害を知る〜シンスプリント〜

600-01374843
シンスプリント(別名 過労性骨膜炎)

シンスプリントと言ってもご存知の無い方もいらっしゃる事かと思います。

これはスポーツ障害で良く起こる怪我の1つで、脛の際に起こる痛みの事です。

①痛みが出る場所は主に3カ所

シンスプリントにおける痛みの場所は、脛の外側、内側上、内側下の主に3つです。

競技ではランナー(陸上選手)、サッカー、バレエダンサー

その他特に中学生~高校生までのスポーツ選手に良く見受けられます。

僕が高校サッカー部のトレーナーを4年間させて頂いていた時は、捻挫の次に多い怪我でした。

ランニングやジャンプの動きを頻繁に繰り返す事で筋肉・筋膜・骨膜に炎症反応が広がります。

②走り方、着地の仕方
シンスプリントは、その人の走り方、着地の仕方で起きる怪我です。

足をどこに着くか、上半身の使い方、足の指がしっかりと使えているか

など、原因は足だけあるという事ではなく

「動き方」

に潜んでいるのです。

何より再発をしない為には、このポイントがとても大切になります。

今回はシンスプリントという症状について簡単に触れてみました。

次回はもう少し色んな事に触れてお話をします。

歩いたその先は・・・

無事に24時間ウォーキングを終えました!

今回は前回とは違った山道に次ぐ山道でキツかった!

でも本当に楽しい時間になりました。

少しはドMに磨きがかかったかもしれません。笑

2468181841633
寝屋川から延々と北上し、目的地は舞鶴へ。

亀岡を抜けるのが今思えば1番きつかったですね。

2468181843990
夜になっても歩き続け、駅で言う鍼灸大学前に来たところで

あまりの眠さに座り来んで寝てしまいました。

これがダメで、実は防寒対策をしっかりしてきたつもりが、

ここまで汗をかく事を想定出来ず、(気温は低かったが結構汗をかいていた)

目が覚めた時には身体が完全に冷えきってしまい

軽度の低体温症になってしまいました。

この時点で夜中の3時過ぎくらい。

悪寒が酷く、1つだけカイロがあったので、すぐに低体温症の対策を調べて

脇の下と鼠径部をカイロを使って3時間程温め続けました。

そして何とか身体も元に戻って来たのですが、

とても歩ける状態ではなく、今回は実はここで断念。

18時間のウォーキングで終わってしまいました。

「準備」が足りなかったと、とても反省しました。

山の中で1人、ああいう状況になると本当に生命の危機を感じます・・・

2468181864738

しかしながら、今回も身体の事、考え方と色んな気付きを得る事が出来ました!

歩き方、腕の振り方、足の置き方、思考と身体の反応、自然との関わり

自分が生きている事、ここまで歩けること、自分の足に感謝ですね♪

求人のご案内


おはようございます!

いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

突然ですが、今日は皆さんにご案内をさせて頂きます。

お陰様で併設するコウリジムでは、沢山の会員さんにお越し頂けるようになり、

皆さんの健康やキレイのお手伝いをさせて頂いております。本当にありがとうございます!

これから更にパワーアップして皆さんに喜んで頂けるようにと、

今回新たに求人の募集をさせて頂く事となりました。

興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

■募集内容
アンチエイジング・ジム Kouriでの接客業務・事務全般

■募集対象
カラダや健康に興味があり、人と話すことが好きな方。
①他業種接客経験、ピラティス・ヨガ・フィットネスクラブ等での運動指導経験者優遇
②未経験者は研修を行いますのでご安心ください
③23歳~40歳くらいまで
④今回は女性のみとさせて頂きます

■雇用形態
アルバイト、パート 週3、4日入れる方。

■勤務地
香里園駅から徒歩5分

■勤務時間
10:00〜20:00
この中から4時間以上の勤務。
給与 時給800円〜1,000円
交通費全額支給
応募方法 電話 072-831-0701 迄ご連絡ください。
もしくはHP上の問い合わせフォームよりご連絡下さい。

目的地決定!

_xoijw7n

_xoijw7n

24時間ウォーキングで目指す目的地を決めました!

後はやるだけ!今から本当に楽しみです。

やるからには、一瞬一瞬が最高の時間になるよう、最高の準備をして臨みたいと思います。

またこちらにも報告しますね!!