Archive for 3月, 2015

24時間ウォーキング

11015189875
4月の半ばに、2回目のチャレンジとなる24時間ウォーキングを行う予定です。

前回は寝屋川から京都は一乗寺まで行きました。

下調べが十分でなかったため、一乗寺についてからは京都をウロウロしただけで終わってしまったので、

今回はしっかりとルート、時間、距離を計算しようと思っています。

一回目のチャレンジでは足の色んな場所に痛みが出てしまいました。

2回目の今回、自分の身体としっかりと会話をして歩き、

思考、時間の過ぎ方、自然との関わり、身体の反応、

そしてどういう歩き方をすれば身体の治癒能力が向上するか、

沢山の気付きを得れる時間に出来ればと思っています。

色んな物事に感謝しながら歩く時間にします。

前回以上に、沢山の気付きを得れそうで今からワクワクしています!

痺れが起こる原因

Person's palm against textured background

手足の痺れと一口に言っても、それが起きる場所と原因は様々です。

一般的に痺れが起きる原因は「神経の圧迫」とされていて、

それが起きる「場所」もある程度決まっているとされています。

しかし実際のところ、単純な神経の圧迫で痺れが起きる事はなく、

筋肉のよじれによって、神経が板挟みの状態になって痺れを出す事がほとんどです。

神経は筋肉の間をすり抜けるようにして通っています。

歩き方、身体の使い方、骨や関節のズレによって筋肉のポジションはあらゆる方向へズレて行きます。

そのズレが絡み合った場所で神経が「ズレによる圧迫」を受けて、痺れとなります。

そしてその痺れがまた、神経性のよるものか、血管性によるものかによっても変わってきます。

このようにして痺れは現れてきますので、患者さんの姿勢、立ち方、座り方などの「動き」を見させて頂く事は

とても大事だと考えています。

良い姿勢、良い筋肉の付き方は、身体の治癒能力を高めてくれます!

動作分析

2377831731546
最近は動作分析する時間が必要だと再確認し、

治療院の近くにある公園を利用させてもらい、

ランナーであれば走るフォーム、サッカー選手であればキックのフォーム、

テニスであればサーブの打ち方、テイクバックの動きなどをチェックさせてもらっています。

挙げればきりがありませんが、こういった「動き」を確認する事で、

その人が持っている癖を見抜き、痛みが出ているのであればそれに対しての原因がわかってきます。

もちろん、こういった動きの中で痛みが出る原因を回避出来れば癖の無い左右対称の動きとなり、

パフォーマンスの向上も引き出せます。

色んな気付きを得て、その気付きを共有出来る事を目指したいと思っています。

吹田ボランティア連合会

先日は、公益財団法人福祉財団キリンシルバー「力」応援助成事業として開催してきた講座の最終回でした。
キリン福祉財団とは?

吹田ボランティア連合会所属の方々約30名を対象に、

これまでの姿勢作り講座の復習と春に向けての楽しく効果的なウォーキングについて、
実技を交えてお伝えさせて頂きました。
11061985_848964118502008_7977636778042751538_n

11052880_848964501835303_791097340172730501_n

2346350132893

姿勢、足腰、肩こり、歩き方の全4回に渡って講習をさせて頂きましたが、

講師を務めさせていただいた僕自身とても沢山の事を学ばせていただきました。

少しでも皆さんの健康に、何かお力になれていれば嬉しいです。

このような機会を下さった吹田ボランティア代表の矢上さん、参加して下さった皆様、

そしてトレーナーズバンク理事の先生方に本当に感謝です。

ありがとうございました!!

ネコと玄米とギター

香里園で唯一?
玄米が食べられるお店、「ネコと玄米とギター」

ちょうど帰り道にこちらのお店を通るのですが、以前からとても気になっていたお店。

2361757950711

最初はどんなお店かわからず通り過ぎていましたが、ひょんなことで玄米を取り扱っているお店だと知りました。

玄米を出しているお店が寝屋川、香里園でなかなか無かったんです!

これはとても嬉しいですね。

2361757949382

メニューはいくつかあった中で、今回選んだのは日替りプレート。

素材は有機野菜を使っており、味がとても濃いのが印象的でした。

野菜の味を堪能出来て身体が喜びますね!

2361757917948

店長さんも気さくな方で、とても話しやすいですよ!

他のメニューも食べたくなり、2日前にも行っちゃいました。笑

2361796491328
食後のデザートは豆乳プリン!

これが堪らなく美味しいです・・・

香里園で玄米が食べられるランチを探していれば、ここはオススメです!

ハンドルの持ち方

ハンドルの持ち方1つで肩や首のコリに繋がる事があります。

皆さんの持ち方はどちらでしょうか?
2359169716614
2359169730424

ちなみに身体に良い方は下の写真の持ち方です!

上の写真では手の平が下になることで、結果的に肩が常に内巻きになってしまいます。

こうすることで、腕の骨の位置、筋肉の位置がズレを起こしてしまいます。

長時間運転する程、この影響は身体に出てきますので、車に乗る際は意識してみて下さいね。

今週の休診時間

いつもブログをご覧下さってありがとうございます。
今週の3/20(金)は研修の為、治療の予約を15時までとさせていただきます。
ご予約は、お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

たなべ治療院
田辺光芳

3.11

IMG_1198
もう4年が経つと思うと月日の流れの速さにビックリさせられます。
4年前の今日は専門学校の卒業式を迎えた日でした。
式中に何人かが目眩を訴え運ばれてしまったのですが、今思えばそれは遠い東北で起こった地震が大阪に来たという事でした。
打ち上げ会場に向かう際に、YouTubeで動画を見たときの衝撃は今でも忘れられません。

その後、縁あって震災から半年後くらいに、岩手は陸前高田に行きました。
復興はどうなってるんだろう。
TVとは違うのかな。

そんな気持ちで訪れると、思っていた以上に現状は良くなかったんです。

IMG_1201
沖からかなりの距離にも関わらず、住宅街に打ち合げられた大きな船。
海沿いは沢山の商店や建物で賑わっていたそうですが、何も残っていませんでした。

IMG_1223
自分には何か出来ないか。
自分のやっている仕事で少しでも笑顔になってくれれば・・・

と、半日間時間を取って、整体を無料で受けてもらえる企画をさせていただきました。
1人20分という時間でしたが、受けて下さった方とお話をさせて頂きました。
皆さんの気持ちを察すると、辛い思いで一杯だったはずなんですが、その中でも笑顔で会話してくださいました。
言葉にならない気持ちで一杯になりました。

4年が経ち、恐らく現地ではまだ色んな問題が残されていると思います。
目の前の人に元気を与えられる人でありたい。
あのときの出来事を忘れずに真摯に仕事に取り組んで行きたい、そう思っています。

所作

24033000012

24033000012
立つ、座る、歩くと言った基本的な所作をするときに、

「優雅さ」や「綺麗」を伴う事は解剖学的にも理想的な形です。

反対にこれらを感じることが出来ない動きは、解剖学的に理想とは言いがたいのです。

今では、プロの試合もスローモーションや高画質映像をTVでも見れるので、

こういった所作がとても見やすくなりました。

一流のプレーには息をのむ緊張感だったり、美しさがTVを通しても伝わります。

1cm、1mm単位でこういう所作が感じれる感性をみにつけようと思います!!

皆さんも、立つ・歩く・座るといった日常の動きに1度目を向けてみてくださいね。

自分の癖が知れる良い機会になりますよ!

一年

10353270_552897204827565_6880366473844599653_o
今日3月1日、たなべ治療院は移転をして一年を迎えます。
併設するアンチエイジング・ジム コウリもオープンから一年が早くも経ちました。

25歳に1人でやり始めてから数えると、4年目を迎えています。

はっきり言って最初のスタートを考えると、未熟過ぎ、思い出すととても恥ずかしい記憶ばかりが蘇ります。

昨年は自分の立ち位置、患者さんとの向き合い方、治療家としての考え方、人としてどうあるべきか。

そんなことを沢山考えさせていただいた一年でした。

これも患者さん、師匠、家族、両親、友人のお陰だと思っています。

感謝しかありません。

色んな事に節目となるこの一年

来て下さった患者さんの笑顔の為に、更に人としても治療家としても精進していきます。

たなべ治療院
コウリジム共々
これからもよろしくお願い致します。

たなべ治療院
田辺光芳