Archive for 2月, 2015

身体のズレ

Auckland, man meditating on Muriwai Beach

Auckland, man meditating on Muriwai Beach 歩き方、普段の姿勢、立ち方などで人の身体は良い方にも、悪い方にも変わって行きます。

骨盤と一言で言っても本当に数多くのズレ方があると思っています。

歩き方などである程度パターンは決まってきますが、関節を圧迫して良い場合、離さないといけない場合、

その状況によって細かく分かれてくるのが実際のところです。

だから本来ストレッチやトレーニングでも、安易にこれをすれば良いというのは存在せず

本当に個々の癖を見極めた上でしていただくことがベストだと考えています。

呼吸をどのタイミングで行うか。 吐くときに挙げるのか、吸う時に挙げるのか。

そこまで考えて、最高のトレーニング・ストレッチとなるでしょう。

遠方から

10613145_855841121135004_7776630505932914726_n
昨日も遠方からの患者さんがおられ、本当にここまで来て下さっている事に感謝です。
最近は地域問わずに訪れて下さる事が増えて来ていて本当に有り難いです。
離れた所から来て下さる方は、来れるタイミングが決まっています。
その一回にどれだけ良くなって帰って頂けるか。
帰り際、笑顔のときは報われた瞬間です。

治療が終わってからは、トレーニングの時間!
どこまで自分に厳しくドMに追い込めるかが勝負です。笑
昨日もたくさんの気付きを得る事が出来ました。
何事も毎日の積み重ねですね!

2、30km辺りから感じる痛み

Legs of runner on road

Legs of runner on road いつもブログを読んで下さってありがとうございます!

今回はランニングの話について書きますね。
今日は痛みの性質には色んな特徴があると考えています。

その中でもマラソンやランニングの時に出る痛みは、走り方がかなりの影響を出しています。
特に20〜30kmを過ぎる頃から出る痛みについてはフォームの蓄積がダメージとなって現れた証拠です。

ことわざでも、塵も積もれば山となるという言葉があるように、 ランニングでは同じ動作の繰り返しとなります。

フルマラソンであればストライドを100cmとして計算すると、最低でも有に4万歩以上は接地を繰り返します。 細かな誤差が大きなひずみを産むことが想像出来ると思います。

20km,30km過ぎてから感じる痛みの理由はここにあります。

もちろんメンタルの状態でも身体の変化は顕著に出てきます。

良いフォーム、そして苦しい時に負けない精神力も身につけていたいですね!

寝屋川マラソン

topics_marathon2015_2

topics_marathon2015_2
昨日は寝屋川マラソンでしたね!
延べ4395人の参加者だったそうです。すごい盛り上がりでしたね!
当日は生憎の雨でしたが昼前には弱まり、晴れ間も少し見えていました。
何かにチャレンジするって最高ですよね。
僕自身も4月に交野マラソンが控えているので、着地の仕方、腕の振りを考えて追い込んだり、色々とトレーニングをしているところです。

走られた方はしっかりとケアをして身体の疲れを取ってあげて下さいね!

脳への刺激

人が成長していくためには何か目的があることが1番!

家族
両親
仲間
恋人
社会

僕であれば、患者さんの為、世の中で困っている人の為に日々技術研鑽をして、その日その日、その瞬間に備えるようにしています。

言わば「準備」というものです。

これをどれだけ怠らないかがとても大切だと思っていますし、まだまだ足りない!

と、感じる事もあります。

そして成長して行くには脳に刺激を与えないと行けません。

それがより衝撃的な物であればあるほど良いと言われています。

更に誰か目標やお手本になる人物が、自分のそばにいれば尚良いですね!

そうすることで人はどんどん成長出来るのではないでしょうか?

僕自身今年で節目の30歳を迎えます。

守りに入らず、攻めの気持ち、フレッシュな気持ちで30代を過ごせる様、残りの20代の一日一日を大切にして行きます。

診療時間につきまして

研修により下記に診療時間を変更しております。
2/16(月)研修予定が2/20(金)に変更となり、
当日15時まで治療を行っております。
まだ空きがございますので、お気軽にご想像ください。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願い致します。

たなべ治療院
田辺光芳

34kitchen

22297168865372229716898001
前から行きたかったお店、中津にある「34kitchen」
カフェですが食事がとても美味しいことで有名です。
そして何と言ってもエスプレッソがとても美味しかった。
濃い、苦いというイメージが先行するエスプレッソも砂糖を一杯半入れると、チョコレートの風味が出てきます。
食事のおいしさはもちろん、素敵な空間とスタッフさんでした。
誰が来ても愛着が湧く空間、雰囲気、レイアウト。こんなお店作り、素敵過ぎます。
ぜひ参考にさせていただきます。

34kitchen
http://34sunsea.com/main/

香里園総本山

久しぶりのお店紹介!
ほんとにオススメのお店をまた1つ見つけてしまいました・・・
香里園でお寿司屋さんと言えば「一楽」でしたが(ネタが大きいで有名でした)、その一楽寿司も昨年閉店してしまいました。しかし、その一楽寿司の跡地にそのまま別のお寿司屋さんが入ったようで、そこに行ってきました。

2213021829064

名前は「総本山」というお寿司屋さん。
実は既に僕の友達が行っていて、どんな感じか聞いてはいました。
話によると前の一楽寿司と同じくらいネタが大きいとの事!ランチタイムに行きましたが、数あるランチメニューから友達も注文したという、海鮮丼を。
メインの海鮮丼と日替りの小鉢、茶碗蒸し、赤出しがついて950円。。
ネタが大きいとの事で採算取れてるのか勝手に心配に。
で、出てきましたのがこちら。

2213045852955
まずネタの種類にビックリなのと、大きさももちろん最高です。
これで950円はありえないという話に。笑
お店の方に聞くと色んな人に美味しさを知って欲しいとの事で、ギリギリでやっているみたいです。
と、レポートはこの辺で。
久しぶりに気持ちがこもったお店紹介となりました。

来週までの診療時間について

下記の日時で研修に出ている為、診療時間を若干変更させて頂いております。
2/13(金)15:30まで診療
2/16(月)15:30から診療開始
とさせて頂きます。
どちらの日時も若干空きがございますので、ご予約可能です。
ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い致します。

たなべ治療院
 
田辺光芳

筋肉のボリューム

11021004895
治療をさせていただく前に、必ず筋肉のボリュームをチェックします。
どこの筋肉のボリュームが少なくて、逆にどこが多いのか。痛みが出ている場合のほとんどは、カラダの使い方の癖から来ているものが大半を占めるので、最初にチェックをしてその方の癖を見極めます。
治療をする上でとても大切にしていることでもありますし、もしその方がトレーニングを行うとなればその情報に基づいた上でトレーニングメニューを考えるのがベストです。ここを見誤るとカラダにはダメージとして蓄積します。身体を左右対称に持って行くポイントがここにあるのでしょう。

先日も患者さんと肩のトレーニングを行った時、トレーニングのメニューは左右非対称のメニューになりました。1つひとつ動きを把握しながら治療、トレーニングを行う事はとても大切ですね!
まずは自分自身のトレーニングもしっかりと頑張ります!