Archive for 9月, 2014

http://tanabe-sports.com/918-918.html

E988B4E69CA8E6ADA6E894B52014E382A2E382B8E382A2E5A4A7E4BC9AE38391E383ACE382B9E38381E3838AE688A6E58B9DE588A9

E988B4E69CA8E6ADA6E894B52014E382A2E382B8E382A2E5A4A7E4BC9AE38391E383ACE382B9E38381E3838AE688A6E58B9DE588A9
日本0-1韓国で負けてしまいましたね。
やはり韓国の壁は越えられないのか!
と思ってしまいます・・・悔しいですね。

前半だけリアルタイムで見れたのですが、
日本に良い場面はほとんどありませんでしたね。
際立ったのが球際と、やはりこの強さ!

どうやら韓国では、優勝すると「徴兵」が免除されるようですね。
日本ならもちろん徴兵制度は無いので、
試合前から意気込みが違う訳です。

そうなるともちろん負けてたまるかと思う気持ちや、
ここ1番で発揮する力は大きく変わるのではないでしょうか。

日本はまだまだ何事も綺麗にやり過ぎだなと感じざるを得ない試合になってしまいました。

スポーツをしている学生も多く来ていることから、
もちろん痛みを取って思う存分プレー出来るようになってもらったり、
大事な試合に間に合うようにサポートさせてもらってますが、
その中でもこういった事も選手と話を出来れば良いなと思っています!

「後少し頑張ろう!」

というそのあと一歩がスポーツでは本当に大切!
患者さんにやってもらうストレッチでも、
もうちょっと頑張ろうと、そう思ってもらえるように日々患者さんと接して行きたいと思っています!

治療家としての成長の物差し

11021002375

11021002375
僕自身、施術の考え方で大切にしていることは、全体を俯瞰することです。
これは師の教えを常に意識しているのですがとても重要なことです。

足首が固いからといって、決して足首から触りません。
どれくらい固いかの動きを確認することはあっても、
多くは先行して他のところから施術することがとても多いです。

細かい考えや動きの考察は知っておく必要があり、
治療家であればトレーナーよりも、もっと奥深く見る目を養わないといけません。
それでこそ治療家と言えるのでしょう。

ただ細かいところを見すぎるがあまり、
大きく身体を見ることが出来ないこともしばしばあります。

パズルの話に例えると、1つひとつのピースが当てはまるように、
確認しながら、イメージしながら組み合わせて遊ぶと思います。

治療の流れに例えると、胸郭、骨盤や下腿の動き。
そしてこれらをチェックした時に身体がどういう反応を出しているか。

これをしっかりと目で捉えて何が起きているかを理解します。

後はパスルのピースを当てはめるように組み合わせて行く。

更に痛みを出しているところは、基本的に身体を見る上でヒントにしか過ぎません。
そのヒントをどう捉えるかで治療内容も大きく変化します。
痛みを解決する上で、そのパズルのピースの中でもどこが1番最重要かを、
治療中に見極めることもします。

これがきちんと上手くはまった時に、患者さんにとってサプライズが起きます。
本当にごく少ない回数で大きな治療効果が出てきます。

治療家として、ここが毎回の治療するにあたっての目標で、
日々成長しているかを測る物差しにもなっています。

丹後100kmマラソン完走!

1646980611951

16469806119511646979438623
当院の患者さんでもあり、ジムの会員にもなって下さっているNさんが、何と丹後100kmマラソンを完走されました!

100kmですからね。
フルマラソンの2倍しても足りない距離を13時間程で走られる訳ですから、相当な精神力が要ると思います。

2ヶ月程前にエントリーした、武庫川のユリカモメマラソンでは惜しくもタイムアップになっていたので、
今回はNさんも前回のレースのリベンジで臨まれたと思います。

その中でのこの結果は僕もスタッフも自分事のように喜んでしまいました!
少しでもお力になれていれば嬉しいです。
本当におめでとうございます!

そしてランニングサークル立ち上げ!?も計画中・・・

JEFPAでテーピング講座を行いました。

10590570_667804513318466_3879625722371497329_n

10590570_667804513318466_3879625722371497329_n
1647018371415
先日の14日にJEFPA(日本足育プロジェクト協会)様にて、
「足部内反に有効なテーピング講座」を行わせていただきました。

ご参加下さった皆様ありがとうございました!
テーピングは練習すればする程、上手くなり感覚が研ぎすまされていきます。
患者さんの反応を見ながら、ぜひ活用してみて下さいね!

病院がなくなっても幸せに暮らせる?

市の財政破綻により市立病院が無くなり、街から救急病院が消えた夕張市。
高齢化率45%のなか悲惨な現実が待ち受けるかと思われたが、結果はその真逆だった。

死亡率、医療費、救急車の搬送回数、全てが下がったマジックの背景を、夕張市立診療所で院長を勤めた森田洋之氏が明かしました。
(TEDxKagoshima2014 より)
【スピーカー】
南日本ヘルスリサーチラボ 夕張市立診療所 前院長 森田洋之氏

皆さんもぜひご覧下さい。

リーフレットが完成しました!

1632438153675
たなべ治療院のリーフレットが完成しました!
色んな方の協力を得て、ここまできました。
本当にありがとうございます。
来院の際は、ぜひ手に取ってご覧下さい!

studio創 東京赤坂店オープン

bnr_akasaka

bnr_akasaka 今日9月1日は、スタジオKOHがアンチエイジング・ジム Kouriに変わった日でもありますが、
時を同じくして新しくスタートを切ったジムがあります。

それがこちらの女性の為のスタイル改善専門 パーソナルトレーニング STUDIO SOU 東京赤坂店

アンチエイジング・ジム Kouriのオーナーでもある田中夕紀子の、 東京初店舗になります。

スタジオの内装も写真で見させてもらいましたが、 こんな綺麗で静かなスタジオは東京でも少ないでしょう。

そしてマンツーマンだから、結果も出やすいと思います。

東京にお住まいの方は、ぜひ1度体験されることをオススメします。

東京メトロ南北線/銀座線 溜池山王駅より徒歩1分 東京都港区赤坂一丁目3-18DG22ビル5F

お問い合わせ先はこちら。 ☎03-6441-2904

更に詳細はこちらからご覧下さい!

http://www.studio-sou.com/

ビルケンシュトックの秋冬

15910418248021591042909954
ビルケンシュトックから秋冬ジャーナルが届きました。
院内に置いていますので、ぜひ1度手に取ってご覧ください。

サンダルや足のことについて、詳しく書かれてあるのでとても面白いですよ!

秋冬も大活躍するビルケンシュトック。
夏場だけでなくオススメ出来る一足です!