Archive for 7月, 2014

たなべ治療院で行う施術の方法について

音を鳴らして矯正する整体。
マッサージの様なリラクゼーション
指圧。
色んな施術の方法があります。

患者さんの目的や求める物により、それらがマッチする事もあれば、
違う選択肢を取って頂いた方が良い場合もあります。

当院に来られるほとんどの方は、痛みや不調を持っています。

いち早く、その痛みを取ってあげるにはどういう方法が良いかとなった時に、
マッサージの様な手法ではなくて、よりその人が持っている原因を見極めて、
施術をしていくという結果に至りました

腰痛や膝の痛みでも、AさんBさんではその原因は違います。
すると自然と押す場所や、身体のズレの取り方も変わってくるのはイメージがつきますでしょうか?

また「ズレる」とは、筋肉や関節がその人が持つ癖によって生まれます。
例えば線路でも正しい位置にレールが無いと、電車も脱線してしまいますよね。
そのズレを「あるべき位置」に戻して行くのが、たなべ治療院での治療法となります。

歩き方、骨盤の動かし方、実際に触れてどこがズレているかを分析して行きます。
そうして1人ひとり徹底的に見させて頂く事で症状は軽快して行きます。

もしお困りの方がいらっしゃいましたら、お話だけでもご相談にお越しください。

お盆休みのお知らせ

8月13(水)、14日(木)をお盆休みとさせて頂きます。

尚、15日より診療開始となります。
ご迷惑をおかけましますがよろしくお願い致します。

たなべ治療院 田辺光芳

大好きな理髪店。

1467914643566
中津にあるメンズオンリーのヘアサロン。
おわかりの通り、美容室ではございません。

こちらのgift hairさんには数年前から御世話になっております。
というのも、ここで親友が働いているからなんです。

もう彼に切ってもらってから何年経つでしょうか・・・
それこそオシャレを気にし出した高校時代から、色んな所でカットしてもらいましたが、
どこも良くなくて、誰に切ってもらったら納得いくのかな。なんて思っていました
髪の毛って意外と難しい。。

そう思い続ける事数年。

東京から大阪へ帰って来た時に、理容師になった親友と久々に連絡を取って、
再会ついでに髪を切ってもらいました。
と、そこから浮気する事無く、親友にずっと切ってもらっています。
単純にうまかったんですね。

今では、中津にあるこちらのgift hair店長の野口さんに引き抜かれ?
お客さんの髪を切っています。
野口さんが作り出すお店の雰囲気も大好きで、行くのが楽しみになる理髪店です。

なかなかないでしょ?楽しみになるって。

こんな僕で申し訳ないのですが、ここのモデルとしてたま〜に撮影にもご協力させて頂いております。

理髪店って馴染みがないかもしれませんが、男の僕にはむしろ良いですよね。
だって男性の髪しか切って来なかったから、それだけ男性の理髪が上手いんです。
ホームページもありますので、ぜひチェックして下さいね!

Men’s only hair salon
Gift Hair
http://www.gift-hair.net/

自然を五感で感じ、楽しむコト

1464386459723
僕の生まれは大阪です。
しかし1番大事な幼少期は奈良で過ごしました。
それが今大人になってとても良かったと思っています。

今でもこうして、自然と向き合う時間を毎年作っています。
川で釣った魚を食べたり、クヌギの木を探してカブトムシを捕まえる。
僕に取っては何一つ不思議な事ではありません。

去年は24時間ウォーキングを行い、自分と自然と向き合いました。
自分に取ってはこれららは全てやりたくてやっていることなんですが、
何よりこうした時間を取る事で、ヒト本来の感覚を取り戻しています。

今では利便性が高まり、車に乗るのは当たり前。
携帯をずっと触っているのは当たり前。
子供は家の中で遊ぶのが当たり前。

こうして「何か違う当たり前」がどんどん世の中に広まっています。

これらは止める事は出来ないと思いますが、
だからこそ大切にしなければならない事が他にあります。

人が人である為に、周りの人や今ある環境を大切にしたり、
本当の時間の過ぎ方を忘れない為に、
自然を感じる時間を作っています。

自然と過ごす時間を作ると、自分の悩みがちっぽけに感じます。
ぜひ皆さんもこの夏の時期にそういった時間を作ってみてはいかがでしょうか。

ジムの入会キャンペーン終了まであと少し!

Tax day
併設するトレーニングジムKouri(コウリ)の入会キャンペーンが間もなく終了しようとしています!
これを逃すと体験料が8月以降発生しますので、ぜひこの機会に体験にお越し下さい。

Kouriのマシンが体験出来るのは香里園ならここしかありません。
関西で見ても本当に限られた所でしか置いてないんです。

身体が瞬時に変わる、不思議なトレーニングを体験してみてください!
お問い合わせは下記のお電話までお願い致します。

アンチエイジング専門ジム コウリ
TEL 072-831-0701
当日予約でもOKです!

スポーツドリンクの栄養成分比較

28177002577

28177002577
熱中症対策をしていても、熱中症が出てしまうこの炎天下の状況ですが
その対策の1つとしてスポーツドリンクがあります。

今回はいくつかのスポーツドリンクを比較して、
ナトリウムやカリウム、はたまたエネルギーがどれくらい入っているのか。
これを数字に出して検証し、熱中症対策としてどういったスポーツドリンクが有効的なのかを見てみます。

また汗で失われるとされる、ミネラル。
ナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウムの量にも
注目しながら見て頂けるとわかりやすくなります。

①コカコーラ アクエリアス(アイソトニック)
原材料名 : 糖類(高果糖液糖、果糖)、はちみつ、塩化Na、ローヤルゼリー、海藻エキス、<>br/
クエン酸、香料、クエン酸Na、アルギニン、塩化K、塩化Mg、乳酸Ca、
酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(スクラロース)、イソロイシン、バリン、ロイシン
エネルギー 19kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 4.7g
ナトリウム 40mg
カリウム 8mg
マグネシウム 1.2mg
アルギニン 25mg
イソロイシン 1mg
バリン 1mg
ロイシン 0.5mg

②大塚製薬 ポカリスエット(アイソトニック)
原材料名:砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、ぶどう糖、食塩、酸味料、塩化カリウム、
乳酸カルシウム、調味料(アミノ酸)、塩化マグネシウム、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
エネルギー 25kcal
タンパク質 脂質 0g
炭水化物 6.2g
ナトリウム 49mg
カリウム 20mg
カルシウム 2mg
マグネシウム 0.6mg

③大塚製薬 エネルゲン(アイソトニック)
原材料名:果糖、果汁、食塩、酸味料、ビタミンC、塩化カリウム、乳酸カルシウム、
塩化マグネシウム、香料、酸味料(アミノ酸)、β-カロテン、ビタミンE
エネルギー 24kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 5.5g
ナトリウム 49mg
カリウム 20mg
カルシウム 2mg
マグネシウム 0.6mg
ビタミンC 100mg
β-カロテン 0.6mg
ビタミンE 0.2mg
アルギニン 200mg
クエン酸 380mg

④サントリー ゲータレードラン(アイソトニック)
原材料名:砂糖、ぶどう糖、イソマルツロース、マルトデキストリン、塩化Na、香料、
乳酸Na、酸味料、クエン酸、リン酸K、乳酸Ca、グルタミン酸Na、酸化Mg
エネルギー 25kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 6.3g
ナトリウム 51mg
グルタミン酸 11mg
リン 約30mg
カリウム 18mg
カルシウム 2.4mg
マグネシウム 1.2mg

⑤アサヒ SUPER H2O(ハイポトニック)
原材料名:果糖ぶどう糖液糖、塩化Na、香料、クエン酸、クエン酸Na、リンゴ酸、
乳酸Ca、甘味料(アセスルファムK)、塩化K、塩化Mg、酸化防止剤(V.C)
エネルギー 13kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 3.2g
ナトリウム 42mg
リン 1mg
カフェイン 0mg

カリウム 4.5mg
カルシウム 1.2mg
マグネシウム 0.6mg

以上が、主に挙げられる代表的なスポーツドリンクです。

特に注目して見て頂きたいのは、
原材料名・エネルギー・ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム。

そして更にアイソトニックかハイポトニックかという点です。

一般的にアイソトニック飲料は体液と濃度が同じ等浸透圧飲料(糖分約6%)と言われ、
試合直前や最中に飲むと、急激な血糖値上昇を招きそれに伴うインスリンの過剰分泌が起こり、
低血糖症を生じる恐れがあります。

また、ハイポトニック飲料は低張性飲料(糖分約2,5%)と言われ、
運動時は体内の浸透圧が下がるので、
ハイポトニックなどの等浸透圧飲料が最適と言われています。

運動中に5%以上の糖分溶液を摂取すると低血糖症になる可能性が高くなり、
集中力の低下や疲労感が増すなどの症状が出やすくなります。

これはあくまでも目安で、一気に摂取するとこの可能性が高くなるという事です。
原材料名を見てもらってもわかるように、
1番最初に表示が来ているのは果糖ブドウ糖液糖や砂糖、果糖ですから、
そうなる可能性は高くなるのは当然ということでしょう。

となると・・・
出来ればハイポトニック飲料を選択したいですから、その場合はH2O。
後はミネラル量に注目するのであれば、ポカリスエットかゲータレードランかな~となります。

後は下手にカロリーOFF飲料を選択する事は控えた方が良い事と、
これにプラスして僕が現場で行っていたのは塩をなめてもらう事です。

最後は皆さんの味の好みになってしまうかもしれませんが、
今回は数字を出してみる事で市販で売られているスポーツドリンクの効果が、
よりイメージしやすくなったと思います。

まだまだ夏は続きますから、
ぜひ普段の豆知識として入れて頂き実践をしてみてくださいね。

僕がホームページをお願いさせて頂いた会社

collabo

collabo
ホームページってホントに難しいですよね。
このHPが出来上がる前はとても苦労しました・・・

実は依頼先を変更してこのHPが完成しました。
前の作成期間を入れると、何ともうすぐ2年になろうとしています。ゾッとします。笑

それでも良い物が作りたいと思っている中で、先輩にあるデザイナーさんを紹介頂きました。
それが株式会社ファシリティブの川村さん。
自分が良いものって相手に伝えようと思っても中々伝わらない時ってありますよね。

「フィーリングが合う」

まさにこの言葉がピッタリでした。
多くを伝えなくても汲み取って頂き、完成したHPはとても満足の行く物でした。

SEO対策のポイントまで教えてくださるので、とてもオススメです。
川村さんの手がけたHPはほとんど上位表示されています。これがまた凄い所。
HPは作った物の、その先が無い業者は多いですからね。

もし気になられた方は1度色々聞いてみるだけでも良いと思います。
僕の事をお伝えしてもらったらスムーズかもしれませんね。

同業者はもちろん、その他の職業でHP作成をお考えの方にオススメ致します。

株式会社ファシリティブ
http://www.fact.jpn.com/

運動不足、体力低下の子供が増えている原因は、大人が作っていると思う。

28174007477小さい

28174007477小さい
今朝、Facebookを通じてある方が共有していた記事が目に留まりました。

公園でのキャッチボールやサッカーは禁止へ
子どもが遊びからスポーツの楽しさを知る機会が減少

http://diamond.jp/articles/-/56357

何年か前に子供の体力は向上したという記事を見かけた事がありますが、
その時の率直な感想は、

「そんな事ある訳が無い」

個人的にはどんどん低下していると思います。
低下の原因として遊べる環境が少なくなっている事が挙げられます。
その環境が排除される中で、その他にも子供自身に悪影響となっていることを多々感じます。

これは一体何がそうさせているのでしょうか?
子供自身?いやそんな訳ないんです。
はっきり言って今のこの状況を作り上げているのは大人のせいです。

いつも犠牲になるのは子供です。
ボール遊びをしていると音がうるさい。バットを振ると人に当たる
これくらい子供にだってわかることです。
しかもある程度自由を与えてあげないと、子供は心の底から遊びを楽しむ事は出来ません。

遊んでから何か悪い事をしてしまい、怒られるのは当然です。
僕も子供の時によく近所のおっちゃんに怒られました。
でもそうやって物事の善し悪しを学んだり、スポーツをする楽しみ・喜び・達成感を味わいます。

こうして子供の可能性は無限に開かれます。
その可能性を開く状況に導くのが大人や親がすべきことなのです。

子供が泣きわめく時に、うるさいからと言って怒って泣き止ませていませんか?
それはこちら側(親)の都合に過ぎません。

遊びや遊ぶ環境を取り上げるのも、こちら側の都合ではないでしょうか?

ぜひみんなで1度考えてみましょう。
また、ゆくゆくはこういう事に関する活動もしていきたいと思っています。

地中海バル ピアット

1446324090940
関西テレビのよ〜いドン!で登場した地中海バル ピアット。
その店長さんが昨日、治療院を訪ねてくれました!

僕も最近良く行かせてもらうのですが、
本場の味を再現したパエリアとデザートのティラミスはイチオシです!
日本で食べるパエリアはパラッとしていますが、
本場の物はリゾット風で水分が多めの作り方をしています。
個人的にはこのリゾット風はとっても美味しいですよ!!

そして何より店長のキャラが濃くていつも楽しませてもらってます。笑

僕の名前を出して頂くと何か良い事があるかも・・・?

ちなみに店長は肩こりだという事で、肩こりが起きる原因と解決法をお伝えさせてもらいました。
後はお腹をどうにかしないといけませんね!笑
次来た時はお腹を攻めようと思います。。

お近くの方で気になる方は是非足を運んでみて下さいね!

地中海バル ピアット
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27077495/

お父さんのお手伝い

1432300509383

1432300509383
お父さんがストレッチをやる時は、家でも決まってお手伝いをしてくれるそう。
見てるだけで幸せになる光景です。