All posts in 奈良

身体のサイン

身体には色んなサインがあります。
風邪を引く前でもそうですが、何かしら身体の表面上に出てくるサインがあります。

そのサインを素直に、そして敏感に感じ取れる感覚はとても大切でしょう。

風邪を一例にしましたが、痛みもそうです。
些細な痛みや不調を見つめる事も同様の事が言えます。
「今日は少しおかしいかな?」
目まぐるしい日常では、もしかしたら気付けた事も気付けなくなるかもしれません。

また、「痛みが無ければもうこれで終わりですか?」
とのご質問を頂く事もあります。

実はそうでないこともしばしば。

自分の身体のどこかが動かしにくかったり、本来の状態からはかけ離れている事も
痛みを感じないレベルで起きています。

スポーツ選手は、日々のハードな練習の毎日。
競技をされない方も同じ動作の繰り返しで、
身体のパフォーマンスは低下しているかもしれません。

だからこそ、日々の身体のサインを見逃さないようにしたいですね。

骨折の治療

先日は、肉離れや腱の断裂、骨折の患者さんと重傷の患者さんが急患で何人か来られました。

その中でも、急患で松葉杖を付いた患者さんは、

数日後に大会を控えていて、何とかして欲しいという思いで来られました。

直ぐにお話をお伺いして、骨折の仕方・場所・腫れ方を見て治療させて頂き、細かい動きをチェック。

その後歩き方、松葉杖の使い方をアドバイスさせて頂き、

帰る時には松葉杖は取れて自力で歩けるまでに回復。

 

骨折や断裂などの怪我では、出来る限り早い段階での処置が、

その後の治療期間を大きく左右してしまいます。

経過の変化がとてもスピーディーで時間との戦いになるため、

患者さんには1時間に1度、ストレッチとケアをする事をお伝えさせて頂き、その日は終了。

 

すると本人の頑張りの甲斐あって、翌日来られた時には小走り出来るまでに回復!

本当に凄い頑張ってくれました!!素晴らしいです!

前日の治療では痛みも取れたようで、何とか舞台に立てる状態まで間に合い、治療を終えました。

また報告をしに来ます!と言って頂けて、出来ることを悔いなくチャレンジして欲しいですね!!

 

後日、その報告を頂き、本当に嬉しく思いました☆

これからのご活躍を応援しています!!

 

患者さんから頂いたお声

3113264461167

3113264461167

患者さんのお声、頂いていた分を待ち合いに置かせて頂きました☆

同じ悩みを持っている人に読んで頂いたり、またお伝えして頂ければ嬉しく思います。

HP上では載せきれない物はこちらに置かせて頂いている分です。

また頂く事が出来ましたら、こちらに入れて行きますので、お待ちの間にご覧下さい。

 

HP上でのお声や治療効果などはこちらをご覧下さい。

http://tanabe-sports.com/koe.html