All posts in 京都

インソールと足指の関係

378764.LINE

 378764.LINE

ずっと治療に来てくれている選手が、つい1ヶ月半前位から使い始めたというインソール。

何年か前に流行っていたタイプのインソールで、

3点支持が特徴のインソールでした。

 

3点支持とは、

①踵

②小趾球

③拇指球

の足の構造で最も大切とされている3点をソールで下から上げる事で、

縦アーチ、横アーチのそれぞれを作るということです。

 

実際に立った状態で色んな動きをチェックしたところ、

バランス感覚は良くなったそうです。

例えば、片足立ちの感覚はかなり良くなったそう。

ただ、これは自体は実は「立った状態」での評価なんです。

 

実際着用して数週間の動きを見てみると、

足が重くなり切り返しの動作がとても鈍くなったそうです。

これって、いわゆるインソールの功罪でもあるんです。

 

足の動きも色んなパターンがあり、

そのパターンに応じて足の骨は細かく変形します。

 

例えばこのインソールの様に、上げる必要があるところ、

上げずに締める必要がある所。

本来はその特徴に応じてこれを使い分ける事で、より理想の足に近づいて行きます。

骨折の治療

先日は、肉離れや腱の断裂、骨折の患者さんと重傷の患者さんが急患で何人か来られました。

その中でも、急患で松葉杖を付いた患者さんは、

数日後に大会を控えていて、何とかして欲しいという思いで来られました。

直ぐにお話をお伺いして、骨折の仕方・場所・腫れ方を見て治療させて頂き、細かい動きをチェック。

その後歩き方、松葉杖の使い方をアドバイスさせて頂き、

帰る時には松葉杖は取れて自力で歩けるまでに回復。

 

骨折や断裂などの怪我では、出来る限り早い段階での処置が、

その後の治療期間を大きく左右してしまいます。

経過の変化がとてもスピーディーで時間との戦いになるため、

患者さんには1時間に1度、ストレッチとケアをする事をお伝えさせて頂き、その日は終了。

 

すると本人の頑張りの甲斐あって、翌日来られた時には小走り出来るまでに回復!

本当に凄い頑張ってくれました!!素晴らしいです!

前日の治療では痛みも取れたようで、何とか舞台に立てる状態まで間に合い、治療を終えました。

また報告をしに来ます!と言って頂けて、出来ることを悔いなくチャレンジして欲しいですね!!

 

後日、その報告を頂き、本当に嬉しく思いました☆

これからのご活躍を応援しています!!

 

患者さんから頂いたお声

3113264461167

3113264461167

患者さんのお声、頂いていた分を待ち合いに置かせて頂きました☆

同じ悩みを持っている人に読んで頂いたり、またお伝えして頂ければ嬉しく思います。

HP上では載せきれない物はこちらに置かせて頂いている分です。

また頂く事が出来ましたら、こちらに入れて行きますので、お待ちの間にご覧下さい。

 

HP上でのお声や治療効果などはこちらをご覧下さい。

http://tanabe-sports.com/koe.html

 

治療

2553908232934

2553908232934
今日も患者さんが治療に来てくれる事に感謝をして、

その気持ちに応えられる様に精一杯治療をさせて頂きます!

外はとっても暑いですが、皆さん熱中症には気をつけてくださいね!!

湿気も多いのでこまめな水分補給を心がけて下さいね。

O.B.S きさいちへ!

10858447_850738991645217_817404980218491827_n

10858447_850738991645217_817404980218491827_n

 

先日休みを利用して、治療に来て下さっていた患者さんの新店舗にお伺いさせて頂きました!
O.B.Sきさいちは、元々は鶴見緑地でお店をされていたのですが、今回新店舗で交野市は私市に出店をされました。
私市からは交野の山を通じて生駒まで繋がっているため、トレイル系のイベントをするにはとても環境のいい場所なんです!

もちろん、私市という自然に溢れる場所にお店があるので、とっても素敵な環境です!
トレイルのイベントも今後充実するようで楽しみです!
僕自身も最近はトレイルにとても興味が出て来ているので、イベントにも参加させて頂こうと思っています。
菊川さんありがとうございました!
そしてオープンおめでとうございます!

歩き方と骨盤のズレ

1977118665204
骨盤と一言で言っても、その動きはとても様々です。
足や腰はもちろん、それこそ肩にまで骨盤のズレは時に影響を出すことがあります。
前後、左右、回旋とこれらが組み合わさって骨盤は色々な方向へ動きます。
治療中は目で見て、手で動きを感じ取り正しい位置へ骨盤を押していくことで、患者さんの身体の状態は劇的に変化していきます。

では骨盤は急にズレるのでしょうか?
これには原因がいくつかあります。
その1つが歩き方。
歩いている時の姿勢や、足の着き方や履く靴で身体に徐々にズレが生じてきます。
そのズレは筋肉や関節のズレ。
結果的に足元のズレは骨盤にまで影響を及ぼします。

ですので、骨盤だけで治療をする時と、足まで治療が必要な場合が出てきます。
骨盤のズレだけを気にされている方でも、もしかしたらそれは足元から来ているかもしれません。

タオルのこだわり。今治タオル

286_1

286_1
先日、当院のフェイスタオルを一新しました!
お顔をつける部分はとてもデリケートですので、使用するタオルにも少しこだわりを持って選びました。
タオルというのは通常、線維を糸に紡ぐときに撚りを加えます。
良いタオルはこの撚りが少なく、無撚糸というタオルが良いとされています。
色々調べていると、この無撚糸タオルの欠点になっていた毛落ちを更に軽減した甘撚糸というタオルがあることがわかりました。

甘撚糸とは、通常よりも軽くふんわりと撚りをかけた糸です。
これで肌に触れるとふわふわした感覚があり、とても気持ちいい感覚になります!

ぜひ実感してみて下さい!

交野マラソン2015

View of an athlete's legs running across walkway

View of an athlete's legs running across walkway
来年4月19日に開催予定の交野マラソン2015にエントリーしました!
この次はフルマラソンに出ようと考えています!
一昨年は寝屋川マラソンに出場し、今年はどうしようかと考えていた所、交野マラソンの開催を知り出場を決めました。
個人的に交野の空気や景色は大好きです。
あの自然に溢れた環境はいつか住んでみたい場所でもあります。
来年の4月は今よりも温かいでしょうし、走るのがとても楽しみです!
マラソンのシーズンですが、防寒対策をしっかりして楽しみましょうね!

交野マラソン2015
http://katanomarathon.com/

加湿器設置しました!

1965262166753

1965262166753
寒さと感想が激しい時期になりましたが、ようやく当院に加湿器が設置出来ました!
スチームファン蒸発式なので、部屋を暖めながら湿度をもたらしてくれる優れもの!
デザインも加湿器ならぬオシャレなものです!
これで乾燥対策はバッチリです。寒さがどんどんきつくなってきているので、身体を温めて気をつけましょうね!

FCバイエルンミュンヘンのトレーニング風景

FCバイエルンミュンヘンのトレーニング風景がLIVE配信されたときのムービーです。
とても貴重な映像ですし、練習風景を見てみると本当にハイレベルなのが良くわかります。
日本人が世界と戦うには、個々がこれくらいのレベルにまで引き上がって来ないと戦えないという印象を強く持ちました。
ぜひ皆さんもご覧になって下さい。
※動画自体はとても長時間になっています。