All posts in ビルケンシュトック

鼻緒の無いサンダルとあるサンダル

これから夏場に向けて、サンダルの頻度が上がる事と思いますが
ぜひ鼻緒がついているサンダルを選択肢に入れてみてください。

os_20130305_48-thumb-450x311-3601

例えばこういった鼻緒の無いタイプだと、足が横から出てくる歩き方になってしまい
足が真っ直ぐに出てきません。

こうなると使われる筋肉も偏りが出てしまい
足の裏やふくらはぎの外側が疲れてきます。

1660217_0

反対にこういった緒のついたものであれば
歩き方も崩れる事無く、自然治癒力が引き出されつつ歩く事が出来ます。

オシャレを追い求めるのも大切だと思いますが、
自分の身体に合っているかという、それ自体が大前提なので
オシャレと足の健康をバランス良く手に入れて下さいね!

4464704815651.LINE

自分が長年愛用しているビルケンシュトックのサンダル。
左はビーチサンダルで右はスパルタ。
カラダの健康は足からです!

24時間ウォーキング

11015189875
4月の半ばに、2回目のチャレンジとなる24時間ウォーキングを行う予定です。

前回は寝屋川から京都は一乗寺まで行きました。

下調べが十分でなかったため、一乗寺についてからは京都をウロウロしただけで終わってしまったので、

今回はしっかりとルート、時間、距離を計算しようと思っています。

一回目のチャレンジでは足の色んな場所に痛みが出てしまいました。

2回目の今回、自分の身体としっかりと会話をして歩き、

思考、時間の過ぎ方、自然との関わり、身体の反応、

そしてどういう歩き方をすれば身体の治癒能力が向上するか、

沢山の気付きを得れる時間に出来ればと思っています。

色んな物事に感謝しながら歩く時間にします。

前回以上に、沢山の気付きを得れそうで今からワクワクしています!

ビルケンシュトックの秋冬

15910418248021591042909954
ビルケンシュトックから秋冬ジャーナルが届きました。
院内に置いていますので、ぜひ1度手に取ってご覧ください。

サンダルや足のことについて、詳しく書かれてあるのでとても面白いですよ!

秋冬も大活躍するビルケンシュトック。
夏場だけでなくオススメ出来る一足です!

24時間ウォーキング

1486898_658853920833726_1493203334_n

1486898_658853920833726_1493203334_n
去年にチャレンジした24時間ウォーキングの記録をこちらでも綴っておこうと思います。

タイトルにある通り、24時間歩き続けることを言います。
これは僕の師匠が実践されていて、それならば自分自身もしよう。
と、きっかけはシンプルでした。

正しい歩き方は考える前に、自分で体験してみようと言う事ですね。

スタートは寝屋川からで、京都へ向けてお昼前に出発しました。
そこからはただひたすら歩き続けます。
ちなみに靴ではなく、写真のビルケンシュトックのサンダルを履いて24時間歩き続けました。
靴ではなかなか理想とする歩き方は出来ないので、
足を理想の位置に修正してくれるこのサンダルを履いて歩き続けます。

「本当の時間の過ぎ方、自然からもらっているエネルギー、自分の身体と真に向き合うということ、
身体の仕組み、動きの仕組み、心と身体の関係、自然と身体と心の関係、人との波長。
普段の生活では感じにくくなってしまっていることを実感したり、発見したり、再確認できたりすることが、24時間ウォーキングの醍醐味です。」

これは24時間歩き続けた後に、師匠に頂いた言葉です。

利便性がどんどん進んだり、忙しくなるとこういった事を感じる機会や、
そもそも感じる事が出来なくなってしまい、ヒトの持つ感覚は退化してしまいます。

自分の身体と、自分自身と向き合う時間を、24時間ウォーキングでは作る事が出来、
そしてそれはどんなものかを実感出来ます。

次は、秋に行う予定です。
また新しい発見や気付きを得られるのが楽しみです。

当院がオススメするサンダル

1462648_712029918821257_1106515122_o (1)

1462648_712029918821257_1106515122_o (1)
食べた物で僕たちのカラダが作られるなら、同じように「履いた靴でわたしたちの足は作られます」
呼吸と同じくらい大切な、ヒトの活動として歩く事が挙げられます。
先程食べた物でカラダが作られると言いましたが、そうなると食べ物の質がとても大きく影響する事は容易に想像出来ます。

では、僕たちが選ぶ靴もそうでないでしょうか。

当院でオススメをしているこのビルケンシュトックのサンダルは、足を理想的な状態にキープしてくれます。
これが実現出来るのにはいくつかの特徴があります。

birken3
これら6つの形状の特徴が合わさって初めて、足を正常な状態にしてくれるサンダルとなります。

このビルケンシュトックのサンダルを普段から履く事で、
筋肉や骨の位置を正しい位置に戻してくれるので、
「良い状態」で歩く事が自然と出来るのです。

何を履くかで歩き方が変わり、それは姿勢や骨盤にまで影響します。
足に関するトラブルでお困りの方は、ぜひ1度このビルケンシュトックのサンダルを履く事をオススメします。